オコエ桃仁花はギリシャで活躍!年俸は?高校や兄弟についても普及!


オコエ桃仁花 ギリシャ

女子バスケットボール界の星とも言えるオコエ桃仁花さん。

昨年から海外のギリシャに活躍の場を移しましたがギリシャでどれぐらい活躍し年俸についてもわかる範囲で調べてみました。

また、高校の頃についてや兄弟はいるのか?誰なのか?にも普及していけばと思います。



 

東京オリンピックの女子バスケ代表てしても活躍された女子バスケットボール界の注目選手として知られるオコエ桃仁花(おこえ もにか)さん。

 

現在はギリシャのでプレーされていますが、先ずはこれまでのルーツを辿ってみたいと思います。

 

プロフィールと学歴

 

オコエ桃仁花さんは、1999年2月7日生まれの東京都村山市出身で、日本国籍、身長は181cm、「ティナ」という愛称で親しまれています。

 

小学校6年生のときにたまたま参加したバスケットボール大会でMVPを獲得するほどの活躍をされ、それをきっかけに親から当時習っていたフラダンスの教室を辞めさせられ、バスケを始めることになりました。

 

中学校は東村山市第六中学校に入学。決してバスケの強豪校ではありませんでしたが、オコエさんの入学をきっかけに東村山市第六中学校のバスケ部のレベルは急激に上がり、オコエさんの活躍により東村山市第六中学校は全国大会に初出場することになります。

 

高校は推薦でバスケ強豪校で知られる明星学園高等学校に入学。U-16と17で日本代表に選抜、U-17の時には世界選手権大会9位、高校2年生の時には国体と呼ばれる国民体育大会で3位と、素晴らしい成績を残されています。



その後は大学には進学されず、2017年にデンソーアイリスに入団。
2019年には富士通レッドウェーブに移籍されました。
しかし2019年5月、白線ヘルニアを発症。手術をされましたがなんと一月半と物凄い早さで復帰。

 

復帰後は2022年9月に富士通を退団、ギリシャのエレフテリア・モシャトウに移籍!週間MVPを捕るなど強者が集うギリシャのリーグで活躍されました。

そして3月30日には自身のTwitterにてオーストラリアのWNBAチームであるジーロング・スーパーキャッツへ移籍することを発表。

 


 

活動状況や年俸は?

 

オコエ桃仁花さん活動状況はあまり知られていないと思うので、調べてみました。
結論から言うと大活躍されています!

 

オコエさんは海外はフィジカルの強さが違い、そこが日本の課題であると発言されていましたがフィジカルが高い水準にある海外でもエレフテリア・モシャトウにてチーム2位の成績を残されており、素晴らしい活躍をされていると言って間違いないでしょう。

 

私生活も気になるところですが、「スブラキ」という日本の焼き鳥に似たギリシャ料理を楽しんだり、チームメイトの助けにより言語の壁がある中でも良好な関係が築けていることなども報じられていました。

 

試合でパフォーマンスも安定していることから、海外にも馴染めている証とも言えるでしょう。



年明けに投稿されたInstagramでは、「2022年は自分で決断して飛び出した海外挑戦。良いことばかりではないけれど、新しい出会いや環境に毎日刺激をもらってます。」とポジティブに綴られていました。

 

また、オコエ桃仁花さんの年俸については、具体的な数字は公表されていませんが、WNBAの 年俸は600万円〜2000万円の間と言われており、オコエさんもおそらくこの範囲内の年俸と思われます。

 

オコエ桃仁花さんの兄弟は?

 

オコエ桃仁花さんの兄は現在巨人所属の野球選手である オコエ瑠偉さんです。

 

オコエ瑠偉さんについても少し紹介させて頂きますが、楽天に所属していた時代のオコエ瑠偉さんは2020年は一軍出場なし、2021年は左膝と手首の手術によりあまり出場できず、2022年は一軍で6試合しか出場されておらず、かなり低迷されていましたが現役ドラフトで巨人に移籍され、今季はホームランを2本かっ飛ばすなど大活躍をされています。

 

高校時代から期待された潜在能力でしたが楽天では中々輝きを解き放つことが出来ませんでしたけれど、ジャイアンツでようやく才能が開花した感があります。

 

オコエ桃仁花さんはオコエ瑠偉さんが楽天から巨人に移籍することが発表された際、Twitterにて「読売ジャイアンツ!」と呟き、更に「今日からジャイアンツファンです。よろしくお願いします!」と呟かれていたりTwitterで度々お兄さんのこともUPしてるところからすると兄妹仲も非常に良いと思われます!

 

最後に

 

今月からWNBAに出場されるオコエ桃仁花さん。これからも更に飛躍されると思います。4月より舞台をオーストラリアへ移し更なる飛躍を期待しています。
 


 
オコエ桃仁花さん自身も更なるキャリアアップ目指すと語っていることから視界良好ではないでしょうか。

 

兄のオコエ瑠偉さんも低迷期を乗り越え今調子が良くなってきているようですし、兄妹共に応援して行きたいですね。

 

今後のオコエ桃仁花さんの活躍に注目していきましょう!


Sponsored Link




最後までお読み頂きありがとうございます

当記事を読み、お役に立てましたら嬉しいです♪
気に入ってもらえましたらLikeやツイートでシェアして頂ければ幸いです。
     



この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでます♪

関連広告

コメントを残す